Mercy The Dictionary

さ〜た









 
 
さって、と・・・ 某フルーティストが、そろそろ帰りたいなーと思った時に盛り上がってるその場の空気に切り込む言葉。きっかけ。
同義語:そろそろワタシは朝も早いんで帰りたいんですけど〜
さひらおさむ 佐平治氏(Ts)と同じ字を持つ架空の人物。
エツコが一度メールを受け取っただけで、まだ誰も会った事のないことから幻の人物とされる。(ギ神)
ただし、ジョナサンカードは持っているらしい。
佐平治荘 かつての堀氏(Ts)の住処、アパート。
さへじい(爺) 佐平治氏がデートを申し込んだ某上智大生が、カンチガイしてる人の名前。さへいじ。
類義語:あ、間違えちゃった
紹介してよ 1.メンバー紹介の際に、バンマスが紹介されずに次の曲にさしかかろうとした時点であわてて出た、バンマスのセリフ。本音。おいおい頼むよの意。
2.メンバーの知人で、お、いいじゃん!と思った子がいた際にでるバンマスのセリフ。強い願望。
ジョナサン 練習後に、空腹を満たしたり、一服して疲れを癒すところ。他にも種類は多いが、気がつくとなぜかそこにたどり着いているファミリーレストラン。
スクランブル(緊急)発進 会社の始業時間までにあと20分しかないと言うときに目が覚めてしまったとき、オートバイで緊急に家を出る様子。模様。
主に栗田氏とバンマスが多用。
類義語:83Km/hオーバー
スチャラカ・エース もっともスチャラカ度の高い人物に送られる称号、呼び名。
過去に児玉氏が一部で呼ばれていた。
類義語:スチャラカ・キング、クイーン、ジャック
スチャラカ社員 本業の仕事よりもメールやHP観覧・作成に労力が費やされる一部の人々の呼称。名称。
スペア ステージパフォーマンスで飛ばしてしまっても、演奏を続けることが出来るようにあらかじめ用意しているトロンボーンのスライド。予備。
スマイル 1.マクドナルドで無料で購入できる唯一のメニュー。
2.会心の演奏・歌を終えた後に自然と出る人間の表情。
3.無意識ではあるが若い女性を惹きつける表情、道具、必殺技、戦略。
スライド飛ばし ネタ。困ったときに、最後の手段として観客にアピールするトロンボーン吹きにしか出来ないステージパフォーマンス。技。
’01/12月に完成予定。
背広の上着 上司との面接のときに着た方が良いと思われる着衣。着ないと怒られる。
類義語:常識
タカハシ様 あまりにその場所によく出没するために覚えられてしまった名前。
主にHUB新浦安店の店長が呼称する。固有名詞謙譲語。
だまパン 1.だまー(Tb)のパンツの略語。<俗>
2.フジTV系列「ちのぱん」に先を越された、DJだまーの幻となってしまったインターネット放送の番組名。
3.ライブ本番中に、衣装のマントから何気に見せ、女の子やおばちゃんたちの目をひく行為。誘い。
4.黒くてセクシーな男性用下着。
だまりん 水虫のクスリ。液状とクリーム状の2種類がある。薬品、登録商標。
だまー(Tb)のスイートな呼び名ではない。
長文メール 主にスチャラカ社員の間で取り交わされるメールの意。主に勤務中である昼間に、それぞれの勤務先から発信される。
ちょっとぉ、まだできないのぉ? お客様サポートセンターにパソコンを預けた依頼者の本音。願望。
反対語:いつでもいいから〜
ちょっとそこのお姉ちゃん!! 実際の本番中にステージ上よりお客さんに向けられ、メンバーの動揺を誘った言葉。
お姉ちゃんとは、実の姉を意味する実は家族とのコミニュケーション。
津田沼のお店 文字通り、津田沼にあるお店。
Mercy内では一般的なお店はささず、若くてかわいいお姉ちゃんが常駐してる飲み屋の意。これ以上は言えない。
デジカメ係 MercyのHPのライブページを支える11人目のプレーヤー。
むりくり彼氏にカメラを渡されたり、自ら買って出たりとその形態は様々。
労力の割には特典を差し上げることができないのが欠点。
手伝ってくれない 主に道具や楽器の重い・数の多いパーカッショニストやキーボーディストが、機材の搬入・搬出時に思う気持ち。本音。不満。
止まれ!コノヤロウ!! 某スクランブル隊員がスクランブル出勤途中に、職務中の白いバイクに乗った国家公務員にマイクでかけられた言葉。怒声。
類義語:たのみますよ、タカハシさん、本当に。
トメ福留 某TV局アナウンサー出身の大物司会者。業界勤務の前ベーシストの証言により、意外とやなやつと発覚。その偽者がたまにBBSに出没し、クイズを出題する。
ドライアイス 渋谷クロコダイルの本番中、Voのバラードの伴奏が始まったやいなや、ステージ脇からモクモクと出てきて、バンマスとやじーをびっくりさせちゃった煙。演出道具。
トランペット募集 1.Mercyが長年掲げているが、いまだに効果の見られないキャッチフレーズ。
2.過去のライブでは、トランペットが継続的にいたためしがないが故のMercyの切なる願い、叫び。
ドリフ(ターズ) ライブ中に、ホーン隊のあまりにぎこちない踊り・ステップに観客からついでてしまった言葉。
例文:「ドリフみたい・・・」。